逢えるまで

腹の中の子の記録

出産

本日出産。 昨夜…うとうとするも緊張のためかぐっすりと寝た感覚はなく何度も目が覚め立ち上がった。「寝れなかったら薬あるから言って」と言われていたので、素直にもらえば良かった。 上の子を保育園にあずけ相方が到着。朝の診察で、まだまだ子宮口が開き…

破水

朝方にジョワっと出た感触があり尿もれ?と思ったが止めようと力を入れても出てくる。 昼まで様子を見て電話をし病院へ行く。 破水の判定が出たので入院となった。 予定日より10日以上早く、やりたかったことが中途半端なまま。 相方は予定日前に有給を取る…

34週目

産休に入ってしまいブログが滞ってしまった。 6月28日の検診結果 正面…もう何だかわからない感じ・・・ 横顔…線を入れたら何となく横顔? こっくんは変わらず元気そうで何より。 10回胎動カウントなる紙を渡された。赤ちゃんが10回動いた時間(何分)…

32週目

本日も元気のようらしい。 写真・・・もうホラーにしか見えない。 子の方は順調でとくにいうことなし。 私…大問題 体重大増加「そろそろ1時間くらい歩いてね」と言われたがどうする?仕事の行き帰りは徒歩。ただし息子とのスローペース+せいぜい歩いても片…

29週目

本日 超音波検査 心拍…異常なし 足のサイズは6㎝ 何度もチャレンジしていただくも一向に顔を向けない何となくの正面(半分隠れてる) 同じく顔部分やっぱり見えない <超音波検査の結果> 元気とのことでなにより 羊水の量も問題なし 前回に気になると言われ…

27週目

日が経つにつれ蹴られている感が増えてきた。右あばら下がとくにやられている。 なんか、今回はいつもより骨ばった写真じゃないぞ。 鼻が・・・潰れてるの?わしっぱな? 前回の病院は毎回ディスクに画像を入れてくれて4Dエコーのある病院だったが今回の病…

あかちゃんギュー

胎動が激しい。 スゲー蹴るな君。 本日、通常通り仕事に行くため玄関を出る時夏には兄となる上の子が「かぁかいってらっしゃい。」「あかちゃんいってらっしゃい。」「あかちゃんギュー。」とお腹に抱き着き見送ってくれた。 腹の中から私を蹴りまくるボンち…

24週目

安定していて問題がとくにないせいかサクッと検診終了。 左側が顎の頭部分、とくに変化なし。頭のサイズで言うと平均よりちょっとおおきいかな~?くらいだそう。 股の写真。前回結果を聞いているので、まぁ今更なのだが・・・。 元気なようで横・前をグニグ…

戌の日

ダイニング(?)にある家族の予定を書いている黒板(主に相方の飲み会や休日の予定)に”19日 戌の日”と書いてあった。 おお、今日は戌の日か。 ということで先週お参りしたさいにもらった、お米と砂糖菓子を食べる日だ。お米は夕飯用にセットしたものに混ぜた…

20週目

中期超音波検査 いつもより詳しく赤子の様子をチェック。 今回は写真を6枚ももらったので、文字入れてみた。見やすい。 順調らしい。すっごく大きいわけではないが大き目。 頭…丸いな~、この状態で産んであげたいな~。 正面はやっぱり…骨ばって見える。 チ…

安産祈願へ

3月11日(日) http://www.gokounomiya.kyoto.jp/ 戌の日は平日が多いということで梅の花を見に京都へ出たついでに安産祈願。 息子の時と同じ御香宮神社。 今回は2回目という事もあり、岩田帯もコルセットも無しで祈祷のみ。 最近、意思の疎通がうまくい…

気になるもの他

気になっているものと しなければいけないこと

15週目

前置胎盤は治っていなかった。残念。 横から見た写真(㊧頭) 子供はサイズ、心拍など特に異常はないよう。良かった。背骨のリアル感がすごい。エイリアン。 顔を正面から見た写真(㊧頭) やっぱりガイコツ。エイリアンだのガイコツだの母としてどう?な発…

罪悪感

DOUTOR 冬のミントチョコラテ|コンビニエンスストア・量販店向け商品のご案内(商品ラインナップ)|ドトールコーヒーのビジネス|株式会社ドトールコーヒー ここ数日はまっている。 元々チョコミントが好きなので、まぁ運悪く見つけてしまったので仕方ない…

12週目

2人目妊娠中の記録

9週目

前回から2週間後の検診 2cm 前回はただの丸だった影。今回は頭と体に分かれている。このような写真も人生2度目なのだが、やはり不思議な感覚。 今のところつわりなし。 コーヒーの匂いは少し苦手になった気がする。 好きだったビールも欲さなくなってきた…

初診

12月2日に検査薬で陽性が出て、確認がとれるように1週間置き、本日 初検診。 4㎜ いることは確認がとれたので次は2週間後。とくに異常はなかったようで何も言われず終わり。息子を産んだ時と違う、初めて行った産婦人科。産婦人科は変わらず人が多い。…