逢えるまで

腹の中の子の記録

出産

本日出産。

 

昨夜…うとうとするも緊張のためかぐっすりと寝た感覚はなく何度も目が覚め立ち上がった。「寝れなかったら薬あるから言って」と言われていたので、素直にもらえば良かった。

 

上の子を保育園にあずけ相方が到着。朝の診察で、まだまだ子宮口が開きそうにないので先生より二択が用意された。

 

バルーン入れて今日がんばる。

又は

促進剤で様子をみつつ、無理なら明日バルーンを入れる。

 

どうするか迷ったが

○どちらにしてもバルーンいれそう。

○入院日数が伸びる。

○相方の育休手当ての計算が狂う。

○明日は花火(上の子に見せたい)。

という理由から、今日がんばる事にした。

 

午前中はまだまだ余裕だった。

前回が陣痛微弱で痛みがほとんどなく、麻酔→吸引での出産だったので、まとも?な痛みを伴う出産は初めてだった。

はぁ…

めちゃくちゃ痛かった。

隣の部屋から聞こえる産声を二人程見送り、もうこれ出て来ないんじゃないか?

切ってほしい。

わたし息むの下手だわ。

こんなことを考えた。

 

そして17時すぎに

先生や助産婦さんに

たくさん声をかけてもらい

こっくん出てきた。

こっくん泣いた。

感動した。

 

付き添い中にもしかしたら帰るのでは?と思っていた相方は最後まで側にいてくれ、持ってきた一眼にカンガルーケアで私の胸の上に横たわる、こっくんを嬉しそうに何度も写す。

もともと無口なのもあって、とくに会話はなく、そろそろお迎えいく?と確認し、しばらくすると保育園にお迎えに行った。

 

相方が出たので、こっくんに初乳をと加えさせたが、今回は残念ながら飲まなかった。

前回も混合スタートだったので焦りはないが、ちょっと寂しい感じ(笑)

 

しばらくすると、夕飯のおにぎりを買って父子が到着。母の前にも夕食が到着。

3人で食事を済ませ、手洗いを済ませ、こっくんを連れてきてもらった。

怖がりながらソロソロと近づく息子。優しく触れて、ソファーを使って抱っこもした。

 

面会時間が終わり、父子を見送った。

3歳になる息子は父と二人でちゃんとお留守番できている。少し寂しいが本当に良かった。

 

明日から母子同室。

寝れなくなるなぁ…。

がんばらにゃ。

 

10日以上前倒しで産んだので、産休手当てもったいない(笑)

やりたいことで準備していたり、片付けも中途半端になってしまった。

 

でも、いいや。

元気に産まれてくれたから。