逢えるまで

腹の中の子の記録

12週目

12週目

f:id:flyrice:20180117115903j:plain

前回クリオネのようだった形が、見知ったものに変化している。

頭・お腹のまぁるい曲線。

上の子も丸かったのにな…
吸引後で富士山のような頭で出てきたので、自分なりになおそうと色々試してみたけど、残念ながらやや絶壁。

今回はどうなるのだろうか。

 

f:id:flyrice:20180117115926j:plain

正面から見て・・・

右側頭に頭。なんか影の部分こわい。
一瞬がいこつかと思ってしまった。(ひどい母だな)

つわり・・・食べすぎ・味が濃いもので胸やけがおこる。内容的には当たり前なのだが、以前はそんな事はなかったので、つわりみたいなものかもしれない。それ以外はいたって普通。

飲み物は温かいお茶に変わった。ノンアルコールは濃い味(ピザ)とかの時だけになった。甘いものはあまり欲さないが、ジャンクなものと梅製品(カリカリ梅・練梅)が恋しい。

 

<注意されたこと>

尿検査でたんぱくが出た
むくみの原因にもなるし色々と控えていかなければならない。息子との夕食は基本が薄味なので、レトルトになりがちな昼食を何とかしていかないといけないな。

(現在)前置胎盤とのこと
前回はなかったが初期妊婦の3人に1人くらいらしい。原因は様々だが”高齢””多産婦”などが私には当てはまる。妊娠が進むにつれて治る場合が多いとのこと。治らない場合は色々とリスクが高そう。このまま治らなければ帝王切開は確定してしまう。

今は「腹圧に注意して。」と言われた。腹圧って具体的には?「トイレで踏ん張ったり」「お子さんを抱っこしたり」らしい。まぁ、フンッ!って力を入れない生活のよう。
難しいな・・・。でも注意しないと出血がおこる可能性もあるようだ。

 

前回もそうだったのだが、つわりや見た目の変化がない今の状態は何だか色々自分に欠けている。

お腹の子には申しわけないが、会っていないと(病院での検査中)妊婦という感覚が薄い。この感覚は母親というより突然父親になった男性にちかいのでは?と感じる。