逢えるまで

腹の中の子の記録

20週目

中期超音波検査

いつもより詳しく赤子の様子をチェック。

f:id:flyrice:20180523123117p:plain
今回は写真を6枚ももらったので、文字入れてみた。見やすい。

順調らしい。
すっごく大きいわけではないが大き目。

 

頭…丸いな~、この状態で産んであげたいな~。

f:id:flyrice:20180523123209p:plain

正面はやっぱり…骨ばって見える。

f:id:flyrice:20180523123251p:plain

チョットしたから覗いたら、ちょうどアクビをしたらしい。

f:id:flyrice:20180523123316p:plain

足もしっかり。㊧側が爪先。

6枚目の写真は男の子というのの証明写真。
見ても「ん?どこが?」という写真だが一応伏せておく。

兄弟となることが確定
嬉しいようなちょっと寂しいような(複雑)・・・
息子(兄)の時も、おなかの中にいた時のあだ名はボンなので今回もボンで。

 

<ボンについて>

腎臓の片側が肥大しているとのこと 。
男の子にはあるようで、羊水の量も問題ないので経過観察。

心臓は4つ部屋に別れ、しっかり頑張っている。

唇・鼻部分も今のところ問題ないよう。

 

<私自身>

先々週くらいから胎動を感じている。
前回の時は、陣痛も微弱でわからず、胎動も結構遅かった気がするのだが、二人目だから気付きやすい状態なのかもしれない。下腹部がポコポコと不思議な感じ。

前置胎盤から低置胎盤へ。わずかに前進?
これくらいなら無理しなければ大丈夫とのこと。

お腹の張りが多少気になる。痛いようなら薬を服用。
便秘はほぼ気にならない状態へ。
足の付け根は時たま痛む。和室で横になるとやばい。

 

少しずつ上の子となる息子に”赤ちゃん”についての話をすることにした。
夏に赤ちゃんが来るという事。
赤ちゃんが来る時に息子はどこで過ごしたいか?
寝る場所についてなど。

 

息子が産まれた時、押し入れをベッドに改造されたようなスペースを使っていた。
寝返りをするようになると、転落防止に親のダブルベッドをくっつけて寝た。息子が大きくなり、夫婦の間で寝るようになると、素晴らしい寝相で押し出され、私が押し入れベッドを使っていた。

その場所を産まれた子のスペースにしようと考えて、それを息子に伝えたら

『いや、〇〇くんがねる。』

と返答が来た。
赤ちゃんが寝るよ?と聞くと

『じゃあ〇〇くんも一緒に寝る。ぞうさんとかくまさんとか貸してあげる。』

ときたもんだ。
くそっ!かわいいな。

シングルベッドを買って幅を広くする計算だったのに、ベビーベッドを買った方がいいのか?困ったな。